犬の歯周病と歯肉炎

犬の皮膚病

約8割の高齢犬が歯周病?

犬は高齢になると口腔内を洗浄する唾液の分泌量が減少し、
口腔内が不衛生になるので、歯周病になりやすくなります。

愛犬が硬いものを食べたがらなかったり、口臭がきつい場合は要注意。
高齢犬の約8割が歯周病だと言われているそうです。

犬の歯肉炎

歯肉に炎症を起こした状態で、歯周病の初期症状です。
歯垢や歯石の細菌が歯と歯肉の間に入り、歯肉に炎症を起こします。

歯肉は出血しやすくなり、変色します。
進行すると歯周炎になるので、早めに治療することが大切です。

犬の歯周病

膿が出るほど歯肉炎が進行した状態で、歯と歯肉の間の溝が深くなり、口臭が強くなります。
歯を支えている歯槽骨が溶けてしまうため、歯がグラグラと不安定になり、最悪、歯を失うことになります。

犬の歯周病の予防

犬のデンタルケア
犬のデンタルケア

↑画像左上から
犬口ケア ティースブラシ(犬用ミニ歯ブラシ)、犬口ケア ピック&ピック(犬用歯垢歯石除去具)、ビルバック C.E.T.犬猫用歯磨き(チキンフレーバー)、ビルバック C.E.T.デンタルブラシ

犬口ケア シリーズ
犬口ケア/ティースブラシ【犬用ミニ歯ブラシ】 犬口ケア/ピック&ピック【犬用歯垢歯石除去具】 犬口ケア/歯ブラシ スモールヘッド【小〜中型犬向き】 犬口ケア/歯ブラシ ラージヘッド【中〜大型犬向き】
↑画像左から
ティースブラシ【犬用ミニ歯ブラシ】ピック&ピック【犬用歯垢歯石除去具】
歯ブラシ スモールヘッド【小〜中型犬向き】歯ブラシ ラージヘッド【中〜大型犬向き】

プロ仕様・スケーラー ♯シャープ プロ仕様・スケーラーセット
↑画像左から
プロ仕様・スケーラー ♯シャーププロ仕様・スケーラーセット

オーガニック/ ビルバック C.E.T.
オーガニック デリケートフィンガー ガーゼタイプ ビルバック C.E.T.犬猫用歯磨き(チキンフレーバー) ビルバック C.E.T.デンタルブラシ
↑画像左から
デリケートフィンガー ガーゼタイプC.E.T.犬猫用歯磨き(チキンフレーバー)
C.E.T.デンタルブラシ


Duo 2009.12.13
Duo 2009.12.13

皆さん、愛犬の歯磨きはしていますか?
犬の歯周病の予防は人間と同じように、毎食後の歯磨きです。

私は「犬の歯は丈夫」だなどと根拠のない思い込みをしており、歯磨きをしていませんでしたが、デュオが10歳になった頃くらいでしょうか…
急に口臭がきつくなり、それが歯周病のせいだとは考えもせず、11歳で上の前歯(犬歯と犬歯の間の小さな切歯)を全滅させてしまいました。。歯磨きは本当に大切だと、今更ながらに後悔しています。

大切な歯を失わないために、ぜひ愛犬の歯磨きをしてあげて下さいね。
私も、今更ですがデンタルケア用品を揃えました。

ビルバック C.E.T.デンタルブラシは大きなブラシと小さなブラシがついていますが、
小型犬には小さい方でも大きすぎて失敗でした。
犬口ケア・シリーズのティースブラシかスモールヘッド歯ブラシが小型犬には良いと思います。

私は犬口ケア ティースブラシ(犬用ミニ歯ブラシ)の方を購入しました。
綿棒の先より小さなブラシなので、使いやすいです。

About Ray 59 Articles
Welcome!! Ray の愛犬はデュオ。11歳の片耳立ちパピヨン♂です。以前は色素のきちんと出ない、チワワサイズの未熟児パピヨンと暮らしていましたが、僅か3歳で虹の橋へ旅立ちました。デュオは2代目のパピヨンです。このブログについては【About】を、Authorについては【About me】をご覧下さい。