愛犬と千葉へ 日帰り長距離ドライブ

2009年12月31日 Ray 0

愛犬 デュオと千葉へ、日帰り旅行をしました。 目的地は千葉県南房総市白子のローズマリー公園。時間があれば南房総市白浜町の白浜フラワーパークにも寄る予定で、朝6時に出発…

初めての犬用 手編みニット

2009年12月29日 Ray 0

初めての手編み…と言っても、私ではなく 母に主婦と生活社出版の【作ってあげたい!小型犬のためのおしゃれな手編み】掲載ニットを2点、編んでもらいました。 母は洋裁、和裁、編み物が得意で、着物は作るし…

高齢犬に良いサプリメント

2009年12月26日 Ray 0

犬用サプリメントのメリット・デメリットサプリメントは、薬ではないので動物病院で処方された薬と併用でき、食欲のない時など、足りない栄養素を補うことが出来ます。 薬と違い、副作用はありませんが…

祝♪肥満犬が1キロ痩せた♪

2009年12月25日 Ray 0

クリスマスイヴは如何お過ごしでしたでしょうか? 毎年、今年こそは丸鶏のローストチキンにクリスマスケーキを…と思いつつ、またしても通常の夜を過ごした我が家ですが… 皮膚病と結膜炎、後ろ足の骨膜炎で…

犬の心の病気

2009年12月24日 Ray 0

高齢犬に多くみられる心の病気高齢犬に多い心の病気には【分離不安症】や【常同行動症】などがありますが、これらは若い犬でもみられる病気だと思います。 しかし、常同行動症の治療にはドーパミンの活性化や…

犬の皮膚病

犬の痴呆(認知障害)と前庭障害

2009年12月22日 Ray 0

高齢犬に多い認知障害犬の平均寿命が伸びてきたこともあり、犬の認知障害(痴呆)が増えているようです。 犬の認知障害は、夜鳴きや歩行障害がなどの症状が現れ、新しい…

高齢犬に優しい室温

2009年12月20日 Ray 0

体温調節機能の低下する高齢犬犬は年齢を重ねるにつれ、体温を調整する機能が低下し、暑さや寒さに弱くなります。 犬は若くても暑さに弱いのですが、高齢になると更に弱くなるので、夏はエアコンの利いた涼し…