犬の会陰ヘルニア手術 Vol. 3

flower2
flower2

会陰ヘルニアの手術のために入院していた愛犬が、一昨日、退院しました。
手術前の状態が悪く、3月1日から入院していましたので、8泊9日の入院です。

会陰ヘルニアの手術費用はだいたい16万円くらいが普通のようですが、デュオは入院が長引きましたので、22万円近くかかりました。まだ抜糸と検査がありますから、これで終わりではありません。(検査費用など、これでも値引きしてくれたみたい)

正直、お金はかなり痛いですが、これまでが嘘のような快便で、手術して本当に良かったと思います。
こんなに楽にしてあげられるなら、もっと早いうちにしてあげたかったです。

犬の会陰ヘルニア 手術前
会陰ヘルニア手術前
犬の会陰ヘルニア 手術後
会陰ヘルニア手術後


左は会陰ヘルニア手術前で、手で押してあげても自力で排便することが出来なかった頃の写真。
右は手術後(1週間ほど経過)の写真です。
ちょっと傷は生々しいのですが、思ったより毛は刈られず、そう悲惨でもありません。
オーバーオール(ペットパラダイス)は必要なかったかも sweat01.gif

退院したばかりの愛犬
退院したばかりの愛犬

実は、今回の入院では嬉しいこと(良いこと)があと二つもありました。
それについてはまた後日、更新したいと思います kao_034.gif

結膜炎と外耳炎は酷くなってしまったようなので、お手入れを頑張らねば…

About Ray 59 Articles
Welcome!! Ray の愛犬はデュオ。11歳の片耳立ちパピヨン♂です。以前は色素のきちんと出ない、チワワサイズの未熟児パピヨンと暮らしていましたが、僅か3歳で虹の橋へ旅立ちました。デュオは2代目のパピヨンです。このブログについては【About】を、Authorについては【About me】をご覧下さい。