犬の会陰ヘルニア手術 Vol. 2

flower
flower

愛犬デュオの会陰ヘルニア手術は、3月3日、無事に終了致しました。
傷の腫れがひかず入院が長引いておりますが、手術の翌日には5cm大のウンチを3回もしたとのこと。このような快便は会陰ヘルニアを患って以来、なかったことです。傷は痛むでしょうけれど、さぞすっきりしたことでしょう。

脱出した腸を庇って座る愛犬
脱出した腸を庇って座る愛犬
愛犬デュオの会陰ヘルニア
愛犬デュオの会陰ヘルニア


会陰ヘルニアにより、デュオの腸は左側に脱出していました。
いつも左足を崩して座るのは、脱出した腸を庇っていたのだと思います。

思うように便を出せないストレスは相当なものらしく、普段おとなしかった犬が噛み付くようになったりしたと、かかりつけの獣医で聞きました。今回の手術で完治してくれると良いのですが…。


退院はおそらく今日か明日には大丈夫だと思うのですが、まだ確認が取れていません。
費用はいったい幾らになるのでしょう。。もう一週間の入院になりますし、かなり怖いです。

ちなみに、ペット保険の加入ナシです。
入っていれば良かったかな?と後悔もあるのですが、長年の保険料を払うのとどちらが良かったかは微妙です。確かにここ1年間の医療費は膨大なのですけど…。

もっとも、お金も怖いですが、毛玉や涙やけも怖いです。
せっかく綺麗にしたのに、また酷くなっていそう。。
(病院が遠いこともありますが、デュオの場合、お見舞いはかえって可哀想なので、していません。以前、信じられない。なんで置いて行っちゃうの!?という顔をされるだけでしたので。。)

お尻の毛も悲惨なほど刈られているんでしょうね。
デュオは気にしないでしょうけれど、私がちょっと恥ずかしいかな。。
もちろん毎日の散歩は良いのですが、お出掛け用にオーバーオールを買いました。とても可愛いです heart04.gif

§スヌーピー§デニムチェックオーバーオール
§スヌーピー§ デニムチェックオーバーオール

About Ray 59 Articles
Welcome!! Ray の愛犬はデュオ。11歳の片耳立ちパピヨン♂です。以前は色素のきちんと出ない、チワワサイズの未熟児パピヨンと暮らしていましたが、僅か3歳で虹の橋へ旅立ちました。デュオは2代目のパピヨンです。このブログについては【About】を、Authorについては【About me】をご覧下さい。