骨膜炎で通院中…もしかしたら足切断!?

デュオ 2009.12.13

片足びっこのデュオ
片足びっこのデュオ
老犬になると関節炎が多いそうですが、我が家の愛犬デュオも右後ろ足の骨膜炎で3泊4日の入院後、現在も通院中です。(普通は通院ですがかかりつけの動物病院から家が遠いので…)

散歩の帰りに突然、痛そうに片足を庇って跳ね歩きをしたのが11月の25日ですから、もうかれこれ3週間近くになります。

11歳の老齢にして初のおしゃれ犬(犬服)デビューしようと買った 犬の服のi Dog の福袋もまだ未着用…。骨膜炎はだいぶ良くなってきたようですが、まだ足を庇っています。

…しかし気になるのはレントゲンに写っていたという小さな二つの影です。
この影は腫瘍の可能性があり、もし腫瘍だとしたら、足を切断しなければならないというのです。

もし切断になってしまったら…
デュオの左後ろ足は過去、脱臼で手術をしていますので、片足になったら相当な負担がかかると思われます。すぐに犬用車椅子が必要になりますね。

とにかく腫瘍かどうかはまだわからないので、毎月レントゲンをとって経過をみることになりました。

デュオ 2009.12.13
デュオ 2009.12.13

結膜炎の目薬でかぶれてしまった瞼はだいぶ良くなりました。
足の痛みが薄れてきたせいか、食欲もいつも通りに。

いや…でもダイエットしなきゃいけないのに sweat01.gif
デュオに車椅子生活とダイエット、どちらが良いか訊いたなら…
迷わず車椅子を選びそうなくらい、食い意地が張ってます(汗)

About Ray 59 Articles
Welcome!! Ray の愛犬はデュオ。11歳の片耳立ちパピヨン♂です。以前は色素のきちんと出ない、チワワサイズの未熟児パピヨンと暮らしていましたが、僅か3歳で虹の橋へ旅立ちました。デュオは2代目のパピヨンです。このブログについては【About】を、Authorについては【About me】をご覧下さい。