犬の痴呆予防

愛犬の痴呆を防ぐに良いとされること

  1. たくさん話しかける
  2. スキンシップ
  3. 好奇心を煽ったり、楽しいことを増やす
  4. 若い犬と一緒に暮らす
…の4つで、スキンシップ以外は人間と同じみたいですね。

shiba
Japanese midget Shiba

痴呆になりやすい犬種としてあげられていたのは
…なんと柴犬でした sweat01.gif

野外で飼われることが多いからなのでしょうか…?
特に気を遣ってあげると良いかも知れませんね。


【2】のスキンシップには Animal Healing (アニマル・ヒーリング) がお勧めです。
Animal Healing
Animal Healing

こちらは世界的なアニマル・ヒーラーのマーガレット・コーツが創った動物用のヒーリングCDで、英語ですが犬や猫をはじめとする各種動物達のチャクラのポイントが載っています。
動物用リラクゼーションミュージック は色々ありますが、こちらがいちばん効果的のようです。

人間にも効果があるように感じますが、単調な音楽です(笑)
人と動物の心地良く感じる音には違いがあると思いますので、仕方ありませんね。

【3】の好奇心を煽ったり、楽しいことを増やすには
なんと言ってもドライブがお勧めですが、毎日のお散歩も大切です。
雨や雪が苦手な子はもちろんいるかも知れませんが、基本的には犬は雨でも雪でもお構いなしで散歩を楽しみにしています。1日でもさぼるとストレスになるようですから、特別天候の悪い日でない限り、散歩は毎日してあげたいですね。

慣れるまで嫌がりますが、雪の日にはドッグブーツやドッグシューズを、
雨の日には犬用のレインコートがあると良いかも知れません。ペット用の傘もあります。^^

ペット用アンブレラ ドッグブーツの決定版!天然ラテックス製ラバーブーツ ポリス ドッグ ブーツ PUPPIA レインコート

About Ray 59 Articles
Welcome!! Ray の愛犬はデュオ。11歳の片耳立ちパピヨン♂です。以前は色素のきちんと出ない、チワワサイズの未熟児パピヨンと暮らしていましたが、僅か3歳で虹の橋へ旅立ちました。デュオは2代目のパピヨンです。このブログについては【About】を、Authorについては【About me】をご覧下さい。