多頭飼いは老犬が若返る?

老犬にとって若い犬と暮らすのは若返りになって良いと本で読みました。

確かに人間でも「若い彼氏・彼女を持つと若返る」とか、
似たような話をよく聞きますよね。
犬にとっても若い犬と暮らすのは色々刺激になって良いそうです。

…でも、
嫉妬とかはどうなんでしょう??

これまで1頭で可愛がられてきた子なのに、さみしい思いはしないのでしょうか…?

子犬を迎えればどうしても手はかかりますし、それを見て自分だけ取り残されたような気持ちにさせてしまったり、人間の子供にもよくあるケースですよね。

…あくまで擬人的に考えれば…のお話なのですが…
人間に対しても犬に対しても分け隔てない愛情を注げる人も、この広い世の中にはいらっしゃるでしょうし…

…ただ…私はちょっと自信ないです。^^;

ですが多頭飼いはペットロスの予防にもなって良さそうですね。
犬も、遊び相手ができて楽しいかも知れませんし、その子の性格次第なのかも知れません。

しかし、犬も高齢になるとあちこちガタがきますので、医療費がかかります。
余裕があれば多頭飼いも良いかも知れません。

…ちなみに…うちは全然余裕ありません。デュオ、お金かかりすぎだって。。(T▽T)アハハ!

About Ray 59 Articles
Welcome!! Ray の愛犬はデュオ。11歳の片耳立ちパピヨン♂です。以前は色素のきちんと出ない、チワワサイズの未熟児パピヨンと暮らしていましたが、僅か3歳で虹の橋へ旅立ちました。デュオは2代目のパピヨンです。このブログについては【About】を、Authorについては【About me】をご覧下さい。