犬連れ旅行のおすすめアイテム

私はどちらかと言えば「旅は身軽に」派で荷物は少ないのですが、犬連れとなればそうはいきません。
私よりずっと荷物が多くなります。^^;

犬連れ旅行の必需品…とまではいきませんが、
これまでの経験で「あった方が良いな」と思ったものをご紹介致します。

犬連れ旅行に必要なもの

  1. ペットバギー
  2. おさんぽエチケットパック(うんち処理袋)
  3. マキロンや包帯など、応急処置用の薬
  4. 携帯用の食器と水筒
  5. タオル・雑巾
  6. ブラシとコーム
  7. ドッグフード
  8. シャンプー
  9. 普段使用しているベッドや毛布(安心して眠れるので)
  10. ペット用の消臭剤(宿泊先で粗相をした場合の消臭と消毒のため)

ペットバギー

ペットバギーは、犬の年齢を問わず、あると便利なアイテムです。
Pet Buggy
Pet Buggy

私はビッグペットストローラーという20kgまで対応の、大きなペットバギーを使用しているので、巨大パピヨンのデュオでもゆったりと寝ることが出来ます。^^;
旅行はたくさん歩きますから、疲れた時に横になれるサイズが適当と思われます。
ペットバギーにはディズニーなどの可愛いキャラクターものが色々とあるのですが、デザインより使い心地で選びたいですね。(3〜5kg程度の小さな犬にはキャラクターものOKですが)

ミッキーマウス ペットバギー ペットバギーDECA ポーターカート

ご紹介したいのですが、残念ながらビッグペットストローラーは現在は販売していませんでした。
大きなペットバギーなら25kgまで対応のペットバギーDECAがお勧めです。

楽天市場で他のペットバギーを探す


おさんぽエチケットパック(うんち処理袋)

こちらは普段のお散歩でも必需品ですよね。
普通にビニール袋とティッシュでも良いのですが、ゴミ処理の問題もありますので、
専用のエチケットパックが便利です。

おそらく日本動物愛護協会の【ポイ太くん】が有名だと思いますが、
私のおすすめは【クリーンワン おさんぽエチケットパック】の方です。
【クリーンワン おさんぽエチケットパック】は石けんの香りがするので、悪臭を和らげてくれますし、
【ポイ太くん】よりも外側のビニールが剥がれやすくて使いやすいです。

おさんぽエチケットパック おてがるペット用ウンチ処理袋 ポイ太くん

Popware ぺたんこボウル

少し前まではナイロン素材のポータブルフードボウルがおでかけ用食器として主流でしたが、
Popware ぺたんこボウルがお勧め。

Popware ぺたんこボウルL Popware ぺたんこボウルS

ナイロン素材では洗ってもあまり綺麗になった感じがしませんでしたが、これなら綺麗に洗えますし、
とても衛生的でかさばらず、携帯にとても便利です。

携帯用には水入れボトルと水受けトレーが一緒になったペットドリンクもありますが、
すぐに温くなってしまいますし、こちらはあまり便利とは言えませんでした。
少々邪魔になっても、サーモス 真空断熱スポーツボトルなどで水を持ち歩いた方が
真夏でも冷たい水を飲ませてあげられて、お勧めです。

ペットタオル

犬連れの旅にタオルは必需品ですよね。
旅行先でなにをするかにもよるのですが、水遊びをしたり、汚れてシャンプーする場合には
トリマーさん御用達のペットタオルがお勧めです。

こちらはPVAスポンジ素材の吸水タオルで、常に湿らせた状態で使うタオルですから、
絞って何回も拭き取れます。
普通では乾いたタオルを何枚も必要としますが、洗って何度でも使えるペットタオルはとても便利です。

ペットタオル

他、乾いた普通のタオルを何枚か持って行けば安心です。

About Ray 59 Articles
Welcome!! Ray の愛犬はデュオ。11歳の片耳立ちパピヨン♂です。以前は色素のきちんと出ない、チワワサイズの未熟児パピヨンと暮らしていましたが、僅か3歳で虹の橋へ旅立ちました。デュオは2代目のパピヨンです。このブログについては【About】を、Authorについては【About me】をご覧下さい。