手作りの犬服 レースパーカー

手作りの犬服 レースパーカー
手作りの犬服 レースパーカー

母が犬用レースパーカーを作ってくれました。2着目の手作りです。
デザインは 了戒 かずこさんの著書【はじめてでもカンタン かわいい犬の服】を参考に、生地は今着るのにちょうど良いフリース素材で作りました。

手作りの犬服 レースパーカー
手作りの犬服 レースパーカー

手作りの犬服 レースパーカー
手作りの犬服 レースパーカー
手作りの犬服 レースパーカー
手作りの犬服 レースパーカー


オリジナルデザインにリード通し穴はなかったので、母がつけてくれました。

母の手作りは基本的にリメイクです。
タンスの肥やしになっている不要な服や小物を使って犬服を作ります。
(それプラス、レースやボタンなど、足りない材料を購入)

手作りレースパーカー着用の愛犬デュオ
手作りレースパーカー着用の愛犬デュオ
手作りレースパーカー着用の愛犬デュオ
手作りレースパーカー着用の愛犬デュオ

…デュオは2週間で200gのダイエットに成功したのですが、まだまだおデブ。一番下のボタンが… sweat01.gif 

一度立たせればきちんと閉まると思うのですが、座った状態ではおデブでダメなんですよね。一度閉めてしまえば苦しそうでもないのですけど。。


もう少し頑張って痩せなきゃね。


はじめてでもカンタンかわいい犬の服
はじめてでもカンタンかわいい犬の服

著者:了戒 かずこ
出版:ナツメ社



↑こちらが参考にした了戒 かずこさんの著書。
了戒 かずこさんデザインの犬服は本当にかわいい。色々な本を見ましたが、いちばんデザインが良いと思います。

ただ、やはりデザインが凝っているため、やや難易度は高いようで、洋裁に慣れた母でも難しいと言っていました。それというのも、デュオのサイズは付属の型紙を大幅に修正する必要があるためです sweat02.gif

初心者さんの腕慣らしには、まず↓こちらの本がお勧めかも知れません。


おうちで作る、イヌの服
おうちで作る、イヌの服

著 者:成美堂出版株式会社
出 版:成美堂出版



初めてでもわかりやすいと大好評の本です。
私も購入しましたが、とても親切で型紙も使いやすそう。

でも、デザインは了戒 かずこさんの方がお勧め。
楽天ブックスでやっと入荷したようなので、買っておくといいかも。

楽天ブックス: はじめてでもカンタンかわいい犬の服


ミシンは↓これがお勧め。安くて多機能。初心者向け。

ブラザーコンピュータミシン MS201
【5年保証】ブラザー「MS201」初めての人でも簡単に使えてきれいに縫える便利機能が満載!!ブラザーコンピュータミシン

About Ray 59 Articles
Welcome!! Ray の愛犬はデュオ。11歳の片耳立ちパピヨン♂です。以前は色素のきちんと出ない、チワワサイズの未熟児パピヨンと暮らしていましたが、僅か3歳で虹の橋へ旅立ちました。デュオは2代目のパピヨンです。このブログについては【About】を、Authorについては【About me】をご覧下さい。