犬の瞼の炎症と涙やけ除去

犬の流涙症による瞼の炎症
犬の流涙症による瞼の炎症

瞼や鼻周囲の炎症と脱毛、皮膚の黒変色により、見る影もなく顔の変わってしまった愛犬デュオ。
この1ヶ月の努力により、元通りのお顔になってきました。

パピヨン・デュオ
お顔が綺麗になってきました

愛犬デュオの皮膚病
愛犬デュオの皮膚病

←こちらは、顔の炎症がいちばん酷かった頃のデュオです。
眼瞼・鼻周囲の炎症と脱毛があり、皮膚が黒く変色。
結膜炎のせいか、瞼も完全には開かず、一日中涙が流れていました。

治すために試みたこと
  1. 獣医から「毎日」と言われていたシャンプーをやめ、週1度に減らす。
  2. 活水マイナスイオンのシャワーヘッドに変え、水道水の塩素を除去。
  3. 目、鼻、口のまわりを1日数回消毒。バイオチャレンジを使用。
  4. 病院で出される結膜炎の目薬を1日2〜3回点眼。
  5. 手作り食に変えていこうと、長年好んで食べているドッグフードに鶏の生肉を混ぜています。徐々に慣らし、完全手作り食を目指します。
実際には1日おきのシャンプーでしたが、洗えば洗うほど悪くなっているような気がしたので、週1度に減らしてみました。やはり洗い過ぎは良くないようです。(代わりに患部を毎日消毒しています。バイオチャレンジ使用)

ペット用ミンチ ペットのためのお試しセット 手羽先ミンチ 丸鶏ミンチ
ペット用ミンチ ペットのためのお試しセット骨ごと手羽先ミンチ骨ごと丸鶏ミンチ

生肉を与えるようになってから、涙が少なくなったように感じます。

しかし、良くなったのはお顔だけ。。
身体や耳は相変わらずで、特に四肢の状態が酷い。

かかりつけの獣医では細菌性の皮膚病ということで薬用シャンプーと塗り薬を頂いていますが、飲み薬は別の疾患との相性で処方されていません。
ですが、もしかしたらアトピーなんじゃないかな?と思ったりもします。

参考:動物皮膚病図鑑-1 皮膚科 動物病院
   皮膚科の権威 米倉動物病院のWebサイト。
   Vol.1 皮膚科の権威 米倉動物病院|ペット医療最前線

かかりつけの獣医は腫瘍に詳しい腕の良い先生で、難しい手術でも安心してお任せできるのですが、やはり皮膚は皮膚で、専門医に診てもらう方が良いかも知れませんね。
他の疾患の治療が落ち着き次第、米倉動物病院にかかりたいと思っています。

バイオチャレンジ 活水マイナスイオンシャワーヘッド JSK ハイパーフリオン
バイオチャレンジ(本体ボトル500m+詰替1L)活水マイナスイオンシャワーヘッド JSK ハイパーフリオン

涙やけ除去のために↓こちらも購入してみました。

ナチュラル・アイリフレッシュ
目のまわりスッキリ!点眼もできます。純水が主成分の自然天然成分100%で安心度◎リバージュ/ナチュラル・アイリフレッシュ

確かに綺麗になるような気がしますが、高い!高すぎです sweat01.gif
使用して僅か4〜5日目だというのに、もう半分以下に減ってしまいました。
この減り具合では10日と保ちそうにありません sweat02.gif

やっぱり、普通にホウ酸水がいいかも知れませんね。
薬局で買ってきました。^^;

ホウ酸 精製水
健栄製薬 日本薬局方 ホウ酸(3gX18包) 日本薬局方 精製水 500mL

ホウ酸水は、1包(3g)を少し沸騰させた150mlの精製水で溶かします。
精製水は溶解剤として製剤、試薬、試液の調整用なので、点眼しても安心です。
バイオチャレンジの原液を希釈するにもお勧め。

作ったホウ酸水は適当な容器に入れて保存しますが、目にゴミが入った時の清掃にも使用するので、点眼できるようなものが良いと思います。

参考:トリマーさんが教える犬のトリミング講座

About Ray 59 Articles
Welcome!! Ray の愛犬はデュオ。11歳の片耳立ちパピヨン♂です。以前は色素のきちんと出ない、チワワサイズの未熟児パピヨンと暮らしていましたが、僅か3歳で虹の橋へ旅立ちました。デュオは2代目のパピヨンです。このブログについては【About】を、Authorについては【About me】をご覧下さい。